スタッフブログ

2014年1月25日 はたらくくるま/雪国で大活躍!「除雪車シリーズ その1」

こんにちは。

高橋建設のスタッフMです。

 

上富良野町内では年始から大雪だったため、町道の至るところで沢山の雪の山ができています。

 

今週の初めから役場の貸与車両を使い、排雪作業を急ピッチで進めています。

この作業は、町内にある建設業(アラタ工業さん・山本建設さん・菅原建設さん・高橋建設)4社の共同企業体でおこなう町道維持管理業務のひとつなんです。

 

今回は排雪作業に欠かせない「はたらくくるま」をご紹介したいと思います。

作業に必須な車両が数台あるため、シリーズでお届けしていきます。

 

中型ロータリー除雪車

これが上富良野町の中型ロータリー除雪車「HTR306」です。

1時間に2,900tの雪を除雪できるとても頼もしい車両です。

 

中型ロータリー除雪車

中型なのですが、ダンプと同様の大きさがあります。

これよりも大きい車両は主に空港などで利用されるみたいです。

 

中型ロータリー除雪車

らせん状になった回転式の羽を動かし雪を吸込み、凄まじい勢いで雪をダンプに積み込んでいきます。

 

中型ロータリー除雪車

かっこいいですね・・。赤と緑がとても似合います(笑)

 

馬力は390PS!!

スーパーカー並のパワーをもっている「HTR306」。

これからもまだまだ排雪作業で活躍していきますよ!

 

次回は別の除雪車を紹介していきます。

<< 前の記事 | スタッフブログ記事一覧に戻る | 次の記事 >>

ページトップへ