スタッフブログ

2014年3月21日 はたらくくるま/ブルドーザーの名前の由来、知ってますか?

こんにちは。

高橋建設のスタッフMです。

 

今日の上富良野です。

 

冬景色

一昨日の晴天から、寒い冬景色に逆戻りしてしまいました。

北海道はいつまで冬が続くのでしょうか。。

 

さて、今回のはたらくくるまシリーズ。

第一回でも登場した「ブルドーザー」です。

 

ちなみに、「ブルドーザー」という名前の由来を知っていますか?

昔、畑を耕すために使われていたのが、牛(BULL)でした。

時代とともにそれを機械がするようになり牛(BULL)は暇になって居眠り(DOZE)するようになりました。

そこから牛(BULL)と、居眠り(DOZA)という言葉が一つになって、この機械をブルドーザー(BULLDOZER)と呼ぶようになったみたいです。

嘘みたいな話ですが、そんな由来があったなんて面白いですよね。

 

キャタピラー・ブルドーザー

今回ご紹介する、「CAT D3K ブルドーザー」です。

前から見ると大きいブレードが迫力がありますね。

 

キャタピラー・ブルドーザー

このブルドーザーは馬力も75PSとコンパクトなタイプです。

 

キャタピラー・ブルドーザーキャビン

ブルドーザーのキャビンです。

圧縮エアをクッションとしているエアサスペンションシートが装備されています。

座って右側のレバーでブレードの調整をおこないます。

そして左側のレバーがアクセルの役割をします。

 

キャタピラー・ブルドーザーキャビン

液晶のディスプレイがついています。
明るくて広々していますね。

 

キャタピラー・ブルドーザー

グイグイと砂利をおしていきます。

小さいですがとても力強いです。

 

キャタピラー・ブルドーザー

ブレードは左右に稼働するため、細かい処理もおこなう事が可能です。

 

「CAT D3K ブルドーザー」のご紹介でした。

<< 前の記事 | スタッフブログ記事一覧に戻る | 次の記事 >>

ページトップへ