スタッフブログ

2014年4月7日 「すまい給付金」をご存知ですか?

こんにちは。

高橋建設のスタッフMです。

 

4月7日、本日入学式の学校も多かったのではないでしょうか。

上富良野小・中学校も本日が入学式でした。

まだまだ肌寒いですが、良い天気に恵まれてきっと素晴らしい入学式日和でしたね。

 

さて、4月になり大きく変わったことといえば消費税の増税ですよね。

2014年4月より消費税が5%、2015年10月より消費税が10%上がる予定です。

そんな消費税が上がった4月より、住宅取得者の負担を緩和するために創設された制度をご存知でしょうか。

sumai.png

それが「すまい給付金」です。

詳しくはここに記載されていますが、大きくポイントをまとめると

 

新築・中古住宅を対象に今年4月から2017年12月末まで実施される

住宅取得者に現金で給付(振込されます)

給付額は収入と持分割合によってきまる

 

という3点が「すまい給付金」制度になります。

 

では給付額はどの位もらえるかというと、住宅取得者の収入及び持分割合によって異なりますが、消費税8%の場合最大で30万円給付されます。

 

【消費税8%の場合】

  収入額の目安       最大給付金

  425万円以下          30万円

425万円超475万円以下                 20万円

475万円超510万円以下      10万円

 

消費税10%時には最大給付額は50万円になるそうです。

 

ただ、注意する点があります。

例えば、新築住宅を住宅ローンにて購入する場合、

 

自らが居住する

床面積が50㎡以上

工事中の検査により品質が確認された次の住宅

 ①住宅瑕疵担保責任保険に加入している

 ②建設住宅性能表示制度を利用 等

 

上記の3点を満たす必要があります。 

新築住宅と中古住宅で内容も異なり、住宅を現金取得の場合は別途追加要件等もありますので詳しくは担当者へ是非お聞きください。

 

すまい給付金のHPでは給付金のシュミュレーションも出来ますので興味ある方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

新築住宅・中古住宅を購入する際には「すまい給付金」制度を賢く利用して、少しでも購入負担額を軽減しましょう!

<< 前の記事 | スタッフブログ記事一覧に戻る | 次の記事 >>

ページトップへ