スタッフブログ

2014年6月17日 はたらくくるま/どんなモノも掴みます!「グラップル」

こんばんは。

高橋建設のスタッフMです。

 

日本で一番気温が高い町だったのが懐かしく感じる今日このごろ。

本日の上富良野は雨が続き肌寒い気候に逆戻りしています。

 

十勝岳

しかし、十勝岳の雪はほぼなくなり、先週の15日には山開きが開催され町は徐々に夏モード。

夏は、「かみふらの十勝岳ヒルクライム」や「花と炎の四季彩まつり」とイベントが盛りだくさん。

楽しみですね!!

 

さて本日は久々の投稿になります、「はたらくくるま」シリーズをお伝えします。

今回紹介するのは林業の現場などで活躍する「グラップル」です。

 

グラップル

これがグラップルです。大きな爪が特徴的です。

 

グラップルを付けたバックホウ

グラップルはアタッチメントのため、このようにバックホウに取り付けて使用します。

 

バックホウ側面

側面から見るとグラップルの大きさがよくわかります。

 

グラップル・バックホウ作業中

伐開した木々を、まるで人間の手で掴むようにして集めることが可能です。

 

積み込み中

大量の木々をグラップルで掴み、ダンプに積み込みます。

 

グラップル・バックホウ作業中

今回は河川の伐開で活躍しましたが、家屋の解体や廃棄物の分別などでも大活躍するグラップル。

 

トミカ コマツ油圧ショベル(グラップル装着車)

ちなみにトミカにもグラップル付きのショベルがありました。

消防庁と記載されてるので、きっと災害現場でもグラップルが活躍するんでしょうね。

 

そんなグラップルのご紹介でした。

<< 前の記事 | スタッフブログ記事一覧に戻る | 次の記事 >>

ページトップへ