スタッフブログ

2014年10月31日 はたらくくるま/ついに登場!「コンクリートミキサー車」

十勝岳

秋の十勝岳。この日は秋晴れでした。

 

こんにちは。

高橋建設のスタッフMです。

 

先日、自衛隊演習場内の仕事だったため、演習場内から十勝岳の景色を撮影してみました。

 

雪の十勝岳

そして今月28日に富良野方面では雪が降り、十勝岳は雪景色に。

 秋も深まり冬が近づいてきました。

 

さて、10月最終日の本日は「はたらくくるま」のご紹介!!

本日紹介するのは、

 

コンクリートミキサー車

皆さんもよく見かけるはたらくくるま「コンクリートミキサー車」です。

工場で生産された生コンクリートを工事現場へ運ぶための車両ですね。

「ミキサー車」や「生コン車」、専門的には「アジテータトラック」や「トラックアジテータ」とも呼ばれます。

 

コンクリートミキサー車

荷台には「ドラム」がついています。

生コンは、主にセメントと骨材(砂や砂利など)と水から出来ています。

生コンは何もしないと材料分離をおこしてしまうため、ドラムを回転させつつ、内部に取り付けたブレードと呼ばれる羽で生コンを常にかき混ぜています。これにより生コンが分離することを防いでいます。

 

コンクリートミキサー車

上から、「ホッパ」「スクープ」そして「シュート」といいます。

ホッパから生コンを投入します。
シュートに集めるためのじょうごの役割をするのがスクープ。

そしてシュートから生コンを流し込みます。

 

コンクリートミキサー車

生コンがユンボのバケットに流し込まれていきます。

 

生コンは基礎や壁、柱など様々なところに利用されます。

さまざまな土木・建築現場に不可欠な「コンクリートミキサー車」の紹介でした。

<< 前の記事 | スタッフブログ記事一覧に戻る | 次の記事 >>

ページトップへ