スタッフブログ

2016年2月3日 T様邸新築工事進捗状況2

こんにちは。

高橋建設のスタッフMです。

 

本日2月3日は節分の日!

私は東京出身ですが、北海道での節分で大きく驚いたことがありました。

それは、節分で撒く豆が北海道では「落花生」だったことです。
豆まきは「大豆」でおこなわれるものだと思っていました。

ネットで色々調べてみると確かに北海道、東北、信越地方ではおよそ8割以上の方が落花生を使っているみたいです。

北海道での節分のやり方ですが、落花生は殻付きのままで撒き、撒いた落花生を拾い集めて食べていきます。

落花生は殻付きですので中身は綺麗ですね。

いつから大豆から落花生に変化したのか?
全国落花生協会によると「昭和30年代の北海道から」とのこと。
そんな昔から既に北海道で落花生を撒いていたんですね。

 

全国落花生協会

こんなポスターもあるので豆まきに落花生はオフィシャルなんですね。。

 

落花生は掃除もしやすいなどメリットもあり、今後他の地域でも普及していくかもしれませんね。

 

さて、本日はT様邸の進捗状況をお伝えします。

現在、内部の造作工事が着々と進んでいます。
本日は1階部分をご紹介。

 

1階・玄関

1階玄関です。24時間集中換気システムのダクトが見えますね。

 

1階・リビング

1階リビングです。奥は和室部屋になる予定です。

 

1階・店舗

1階・店舗

1階店舗です。

南面と東面に設置した大きな窓から、たくさん光が入る明るい店内です。

 

1階・加工場

1階加工場です。
店舗の奥には肉の加工場を設置します。
約14帖の作業スペースは広さと使いやすさにこだわりました。

 

T様邸

T様邸

現在のT様邸外観。

 

次回は2階・住宅部分をご紹介したいと思います。

<< 前の記事 | スタッフブログ記事一覧に戻る | 次の記事 >>

ページトップへ