スタッフブログ

2014年2月1日 上富良野小学校改築工事の進捗状況

こんにちは。

高橋建設のスタッフMです。

 

昨日、上富良野町内では吹雪になりましたね。

昨夜から結構雪が降ったので、朝から除雪作業の方は多かったのではないでしょうか。

 

さて、先日ある現場の視察にいってきました。

 

上富良野小学校

現在改築中の上富良野小学校です。

 

工事標識

この現場、知っている方もいるかもしれませんが「荒井建設さん(旭川市)、アラタ工業さん、高橋建設」3社の特定共同企業体にて施工している工事になります。

 

50tラフテレーンクレーン作業中

当日は50tのラフテレーンクレーンが2台がフル稼働中でした。

 

沢山の型枠支保工(パイプサポート)

構内の1階部分にはコンクリートを打設した際に使用した型枠を支持する型枠支保工(パイプサポート)が無数についていました。

 

沢山の型枠

2階部分では沢山の職人により型枠作業がおこなわれていました。

 

階段

1階から2階へ上がるための階段です。かなり広く作られていました。

 

2階上屋

2階には上屋といって仮屋根が設置されている場所もあり、その下では鉄筋の組立作業がおこなわれていました。

 

外壁タイル

新しい校舎の外壁タイルのサンプルです。どの色になるんでしょうね。

 

新校舎完成までまだまだ時間はかかりますが、着々と工事は進んでいます。

今後も事故なく安全に完成することを願っております。

<< 前の記事 | スタッフブログ記事一覧に戻る | 次の記事 >>

ページトップへ