スタッフブログ

2013年11月2日 産業用無人ヘリコプター『RMAX』

こんにちは。

高橋建設のスタッフMです。

 

昨日から11月に入り、今年も残り2ヶ月になりました。

寒さもぐっと冷え込みそろそろ雪も降りそうです。

 

さて、本日作業している現場の近くで面白いものを発見しました。

産業用無人ヘリコプター

パッと見ると普通のラジコンヘリコプターですよね。

 

しかしこれは趣味のラジコンヘリコプターとは違い、全てコンピュータ制御で飛行出来るもの。

名称は『産業用無人ヘリコプター RMAX』。

GPS制御により効率的で効果的な薬剤を畑に撒くことが可能みたいです。

これはれっきとした農業機械なんですね。 

産業用無人ヘリコプターと操縦士

操縦士の人が準備をしています。このヘリコプター、相当大きいです。

 

産業用無人ヘリコプター散布中

薬剤の散布中。

薬剤散布装置には約16kgの積載量が可能です。

 

産業用無人ヘリコプター散布中2

薬剤散布にかかる時間は1ha(100×100)で約10分。

通常この広さを人力で散布すると2~3時間かかるみたいです。

 

エンジンは空冷2サイクル・2気筒水平対向エンジンで排気量は246cc。

最大出力は15.4kwもあり、小型バイクと同等の性能です。

操縦するのには技能認定証が必要で普通の人は操縦出来ません。

トラクターも最近は全てコンピュータ制御になり農業は最先端技術が満載ですね。

 

ちなみに私が調べたところ『産業用無人ヘリコプター RMAX』の価格は、なんと9,190,000円(税別)!!

性能にもビックリしましたが、価格にもビックリしてしまいました。

<< 前の記事 | スタッフブログ記事一覧に戻る | 次の記事 >>

ページトップへ